lishogi.orgbeta

将棋の数字の価値

将棋の数字の価値

伝統的なチェスには、駒の価値についてよく知られている公式があります。ポーンを測定単位として、馬とビショップを3つ、ボートを5つ、女王を9つのポーンと評価します。 。そして、世界中のすべてのチェスプレーヤーは、この公式を使用して物質的な利点を決定します。その達成は、チェス盤の主要な戦略的タスクです。今日、材料はチェスの同じ礎石ではありません。

交換を行うときは、ボード上の特定の状況を常に考慮する必要があります。王室の要塞の要塞の程度、戦術的な可能性、およびゲームの一般的な戦略パターンに応じて、庄賀の人物の強さは変化する可能性があります。価値観のスケールのあいまいさは、ゲームについて書かれたいくつかのことわざによって示されています。例:「1つのポーンは1000の金の将軍よりも価値があります」、「変形した象は3つの将軍の価値があります」、「ゲームの終わりには、速度は材料よりも重要です」。

それにもかかわらず、あいまいさにもかかわらず、物質収支はポジションを評価するための最も重要な基準の1つです。谷川浩司、第17代名人は、彼の著書「将棋で勝つための考え方」の中で、次のスケールの作品価値を提供しています。

ポーン-1ポイント;
槍-5;
馬-6;
シルバージェネラル– 8;
ゴールデンジェネラル– 9;
シルバーに変換。一般– 9;
変形した槍-10;
変身した馬-10;
変形したポーン-12;
象-13;
ボート-15;
変身した象-15;
変換されたラウンド-17。

フィギュアを将棋に変身

駒が対戦相手の陣営(変身ゾーン)に到達すると(を参照)、変身する機会があります(唯一の例外は、変身できない王と黄金の将軍です)。ただし、変身は必須ではなく、運ぶことができます。移動の任意のターン(最初に移動し、次に変形)中に出ますが、このフィギュアがまだ敵の陣営にいる場合に限ります。フィギュアは、変形ゾーンの外で、それを離れる瞬間に変形することもできます。変形するとき、フィギュアは変形します。移動直後に裏返され、変換された図形のプロパティを取得します。は黄金の将軍の能力であり、ルークと象はそれぞれドラゴンキングとドラゴンホースに変身します。逆の変身は許可されていません。

変形されていない駒の特性でゲームを続行できない駒には変形が必須です。このような場合は、ポーン、槍、騎士に発生する可能性があります。

変身した人物が敵に奪われると、その能力を失い、元の特性を獲得します。

主人公自身が王様です
チェスの場合と同様に、キングは対戦相手のチェッカーの下にあるマスを除いて、ある方向に1マス移動します(8つの異なる移動)。 チェスは、王が敵の駒に攻撃されたときの位置です。 敵の姿が似ているかもしれないフィールドにいます。
https://i.imgur.com/3yTWcfU.jpg

将棋の入門書の多くに「駒の価値」を定量化したものが見受けられます。
駒の価値を判断する際の目安にはなりますが、熟達するほど考えなくなります。
熟達段階のモデルについては以下の文献を参考に。
uec.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=9265&item_no=1&page_id=13&block_id=21
uec.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=5012&item_no=1&page_id=13&block_id=21
ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=58620&item_no=1&page_id=13&block_id=8

This topic has been archived and can no longer be replied to.

Reconnecting