定跡書の読み方【soar学習法】

「定跡を本格的に勉強してみたい」
「将棋の本を買ってみたけど途中で挫折した...」
「将棋の本は難しい...」
それも当然でしょう。なぜなら、将棋の本というのは、
普通の書籍とは構成が違うので読み方を工夫しないと
難しく感じてしまうからです。
定跡書には基本的に図面と手順、解説がありますよね。
これらは順番に読むことは難しく行ったり来たりしないと理解できないのです。
では、どのように読み進めればよいのでしょうか?

今回はSOAR学習法を紹介します。
これは、さまざまな研究によって効果が実証されているので、
詳しく知りたい人は「SOAR」で調べてみてください。
具体的な方法は次の通りです。
1.選択:一つの章だけを読み、手順をすべて抜き出します。
2.体系化:手順をマインドマップで整理します。
3.関連付け:以前に作ったマインドマップと結びつける。
4.調整:整理した手順を記憶したり、理解したりする。
このように絞り込んで必要のない部分は飛ばすことで、
効率的な練習ができます。これがSOARです。

まずは、定跡書とノート、鉛筆および将棋道具を用意しましょう。
SOAR学習法は棋譜並べなどに応用することもできます。
続ければ続けるほど強くなっていることが実感できるでしょう。
後は先延ばしにせず、すぐ始めてみることです。

This topic has been archived and can no longer be replied to.

Reconnecting