将棋小説 Noblesse-Oblige 第2話

1月3日の早朝。
文香は、玄関のドアを勢いよく開けた。
今日はお父さんの実家で将棋を指す予定なのだ。

冷たい風が耳にまとわりついたように感じたその時、
携帯電話の着信音がカバンを震わせた。
「文香。落ち着いて聞きなさい。
 おじいさんの訃報が届いた。
 ついさっきだそうだ。」
携帯についているストラップが悲しそうな鈴音を奏でた。

文香は只々、混乱することしかできなかった。
冷たい風は虫の知らせだったのだ。

「もう、おじいちゃんとは将棋を指せないの?」
理解の範疇を越えているように感じたが、
すぐに、猛烈な虚無感が文香を襲った。
ひとしきり、泣き終わったのちに
胸の底から溢れてきた想いは
風に乗って姿を消した。

文香に将棋を教えてくれたのは、おじいさんだった。
そのおじいさんが亡くなったことで、
頭のなかから、将棋も消えてしまうのではないかと思うと
生きる意味を見失ってしまいそうだ。

文香は祈ることしかできなかった。
その祈りは不思議と聞き届けられたようである。

「虚無感を抱いた人間は、涙を流すことはできない。
 だから、お前はからっぽじゃないんだよ。」
おじいさんの声が、記憶の中で木霊した。

This topic has been archived and can no longer be replied to.

Reconnecting