将棋小説 Noblesse-Oblige 第3話

おじいさんが亡くなる4か月前の出来事である。
当時の文香は普通のバスケ少女であった。
しかし、肩を負傷したことがきっかけで
バスケットボールをやめなければならなくなった。

女性にしては強いということで周囲から期待されていたのだが、
最も文香の同級生の彼氏が期待してくれていると信じていた。
だがそれは勘違いだったようだ。
別れ際に彼氏がこう言った。
「文香は空っぽなんだね。
 何にもないからすぐに強くなれる。
 俺にはそれが耐えられない。」

文香は気が強いから笑っていたけれど、
明日には忘れたようにおどけてみても
刺さったままの心の傷跡は消えなかった。

お父さんに今日あった出来事をすべて話した。
お父さんは暫しの間瞑目し、
優しいまなざしをしながらこう語った。
「パパも今の文香と同じような経験をしたことがある。
 おじいちゃんに泣きつくと優しく抱擁してくれて
 『虚無感を抱いた人間は、涙を流すことはできない。
 だから、お前は空っぽじゃないんだよ。』と言ったんだ。
 文香が優しいのはおじいちゃん譲りかもしれないね。」

文香は悲しくないけれど涙を流した。
温かい涙が流れた。

This topic has been archived and can no longer be replied to.

Reconnecting