lishogiの盤面入力ツールで作成した盤面図をブログ記事に掲載するにはどうすればいいですか?

lishogiのツールの盤面入力で作成した盤面図(持ち駒を含む)をブログの記事内に掲載したいのですが、
どうやればいいですか?

盤面入力ページの下部に掲載されているURLを、試しにブログの記事作成ページの入力枠内にコピペしてみましたが、
作成した盤面図が表示されませんでした。
何か別のやり方があるのでしょうか?
それとも出来る事は盤面図へのURLリンクをブログ記事内に貼りつけられるだけでしょうか?
分かる方いましたら良ければ教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

こんにちは。

私が知っている限り「盤面入力」から直接に自分のブログを埋め込むことはできませんが、その解析をlishogi「研究」に入り込んで、研究からブログに埋め込むことができます。

研究盤面の下のシェア(3マルのアイコン)メニューに「自分のウェブサイト/ブログに埋め込む」のためHTMLのiframeコードが現れます。そのコードを自分のサイトかブログにコピーすれば完成。

lichessの例ですが、私のサイト illion-atomic.netlify.app/atomic-rules/ と al4thさんが翻訳頂いた番 ars-atomica-ja.netlify.app/atomic-rules/ はこのやり方を使いました。GitHubでコードも見えます。

ありがとうございます~~!!
とても助かりました!!
こんな方法があったんですね!

ただ、この研究を埋め込む時に表示される駒セットを自分の希望のタイプに変えられないですかね?
試しに自分のブログでlishogiの詰将棋問題やlishogi TVも埋め込んでみました。
その時にHTMLのiframeコードのパラメーター?を変えたら、自分が表示したかった駒セットや盤のデザインに変更して表示出来ました。
lishogiのヘルプページでは、研究の埋め込みに関しても変更出来るパラメーター一覧が記載されてますが、
研究を埋め込むためのiframeコードの中に駒セットを変更出来る様なパラメーターが見当たらなかったので。
研究を埋め込む時に、表示したい特定の駒セットがありまして。

もしそこについてご存知でしたら、良ければ教えて頂けるとありがたいです。m(_ _)m

よくいけたってよかったですね!

研究を埋め込むためのiframeコードにヘルプページ(lishogi.org/developers)の例と同じようにパラメーターを入れば、駒セットを変えられるはずです。つまり、URLの後ろに「?theme=wood&bg=light&pieceSet=Ryoko_1Kanji」のようなパラメーターを付けると多分いけそうと思います。

ご親切に丁寧にありがとうございます!

試しにlishogi TVを埋め込むためのiframeコードの該当箇所と思われるパラメーター部分(希望の駒セットや盤のデザインに変えてあるパラメーターの)を、研究を埋め込むためのiframeコード内のURLの後ろに付けてみたのですが、変更出来ませんでした><

ブログのプレビュー画面で研究を埋め込んだ箇所に「404 not Found」とのエラー画面は出て来ず、正常に表示されてるので、付け足した場所はたぶん間違ってはいないと思うのですが・・・

これは私にはかなり難易度が高いみたいなので、ゆっくり挑戦してみようと思います。
取りあえず研究のデフォルトの埋め込みには成功したので、まずは良しとしようと思います。

細かい所までご親切に教えて頂きありがとうございました!
何度も質問失礼しました。本当に感謝です!

あ、パラメーターが変えたのに表示されていないなら、Ctrl+F5でページをリロードしてみたらどうなりますか?(Ctrl+F5は、ブラウザーに「キャッシュを使えずにリロードして」っと)

This topic has been archived and can no longer be replied to.

Reconnecting