【再掲】スランプを全盛期に変える裏ワザ

レーティングの停滞が長く続き,レーティングがそれまでの水準より低下する。
 そして低下したレーティングが回復し記録を更新する過程は
 誰もが一度は体験していることでしょう。
 その体験はいわゆるスランプと呼ばれる現象です。
 スランプを体験した方はとても苦しい思いをしたいと思います。
 しかしながらその体験は棋力向上を目指すうえでは
 避けて通れない道でもあります。
 そんな時に絶不調から絶好調に大逆転できるとしたら良いですよね。
 理想とも言える裏ワザを紹介していこうと思います。

 心理学者アリア・クラムが提唱している「アリア・クラムの3ステップ」を
 使用すれば、強いストレスを最強の武器に変えることが出来ます。
  ステップ1
   ストレスを感じたら
   まず、「自分はストレスを感じている」
   と認識する
  ステップ2
   ストレスによって脅かされている
   自分にとって「大切なもの」
   を特定する
  ステップ3
   ストレスによって脅かされている
   「大切なものを守るための行動」
   をすぐに起こす
 たとえば、私の実体験ですが次のような方法で行います。
 あと数手で勝てたはずの対局が時間切れで負けになったことがありました。
 まず、「自分はむかむかしているな」と認識しました。
 次に何が大切なのかということを考えてみたところ、
 「努力した分だけ報われたい」という気持ちがあるのに気づきました。
 最後に努力した分だけ報われるにはどうすればいいのか考えて、
 科学的に正しい将棋学習法を研究してその方法を実践しました。
 なぜ、この3ステップが効果的なのかというと、
 固定マインドセットが成長マインドセットに変わるからなのです。
 固定マインドセットとは、人間の能力は生まれつき決まっていて
 変えられないという考え方で、パフォーマンスを大幅に下げてしまう原因の一つであり、
 成長マインドセッとは、人間の能力は後から変えられるという考え方です。
 どちらの方が上達するかは言うまでもないですね。
 つまり、能力を変えられると思わないと、
 ステップ3の大切なものを守るための行動が出来ないのです。
 
 成長マインドセットを獲得することで、
 スランプは乗り越えられるどころか
 全盛期になるのです。
 あなた方は必ず変われます。
 強くなることが出来ます。
 どうか生まれつきの才能に
 囚われないでください。
 勝利はすぐそこです。

This topic has been archived and can no longer be replied to.

Reconnecting