lishogi.orgbeta

正答率が8%高くなる【魔法の言葉】

「もし、魔法の言葉があって唱えるだけで突然強くなれないかな...」
そんな夢みたいなことがあるわけ.....あるんですよ。
「不安だ」とか「落ち着こう」とかってつぶやいたことはありますか?
ですが、このようなつぶやきは逆効果です。

ハーバードビジネススクールのブルックス教授が面白い研究をしています。
被験者に、「数学の難しい問題に挑戦する」「カラオケを歌う」といった緊張を伴う状況を経験してもらいました。
そして、行動開始前に「ワクワクする」または「落ち着いて」のいずれかの言葉を発してもらいました。
この実験の結果、数学の問題では「ワクワクする」と言ったグループは、
「落ち着いて」と言ったグループや、何も言葉を発さなかったグループと比較して、正答率が平均8%高くなりました。
カラオケの実験では、歌う前に「ワクワクする」と発声したグループは、
カラオケシステムの判定の結果、平均80%の正確さで歌うことが出来ました。
たとえば、不安な気持ちがさらに悪い結果などの否定的なことを思いめぐらせる原因になるでしょう。
逆に良い結果が出ることに気持ちを向けることで、良い効果が得られた経験があると思います。
多くの人は緊張すると「落ち着こう」とつぶやくと思いますが、これは逆効果です。
つまり、対局の前に「ワクワクする!」と言うだけで、パフォーマンスが高まるのです。

「ワクワクする」は魔法の言葉です。
私もネット対局ではあまり使いませんが
相対して面と向かって対局できる機会ではよく使っています。
そのおかげで大会準優勝もありました。
あなたも一緒にワクワクしようではありませんか。

You can't post in the forums yet. Play some games!

Reconnecting