lishogi.orgbeta

タクティクスのアップデート

@lishogi @ch_suginami(翻訳)lishogi

タクティクスに変更を加え、他にも調整を行ったよ

やあ、みんな。多くの人が気づいていると思うけど、詰将棋の中には答えがひとつでないものもありました。そういった問題を修正するために、複数の答えを持つ3000問以上の詰将棋を削除しました。そして2000問以上の新しい詰将棋を差し替える形で追加しました。今後の数週間にはもっと多くの問題が追加される予定です。

これにより、それぞれの詰将棋の横にこれまで表示されていた手数のヒントはもはや不要となったので、その機能を削除しました。この手数のヒントはほとんどの詰将棋を意図したものよりはるかに簡単に解けるようにしていましたが、実際の対局でそのようなヒントは得られないことから、この変更は実際の対局形式により近くなることでしょう。

それぞれの詰将棋問題は(やねうら王あるいはFairy-Stockfish)エンジンによる解析を行ってただ1通りの詰みが存在することを確認し、もし他に長手数の詰みが見つかった場合はその問題を外しました。しかしエンジンでさえもミスはありますし、特に一般的でない配置ではなおさら起こりえます。そのためもし答えが1通りでない詰将棋に気がついたら低評価をつけてください。多くの低評価がついた詰将棋はより出題されないようにしていき、ある基準まで到達した場合にはそれら問題を検証し、削除するかもしれません。もしこのプロセスをスピードアップしてほしいときは、例えばスレッドでその問題について指摘してもらえると、早く削除します。

タクティクスについてまだ一つ大きな問題を抱えています:成と不成のどちらも正しい場合であっても、不成は受け入れられない点です。詳細はhttps://github.com/WandererXII/lishogi/issues/314にあります。この問題は現在取り組んでおり、できるだけすぐに解決したいと考えています。

その他の変更点:

  • 持ち駒の大きさを盤のサイズに合わせてある程度調整しました。もしこの変更でレイアウトが崩れてしまった場合は、そのことを連絡してください:https://github.com/WandererXII/lishogi/issues/303
  • 新しい駒のセットを用意しました ー 西洋スタイルです。peanatsuさんに感謝いたします。
  • 一部デバイスで生じていた駒がぼやける問題を防ぐために、多くの駒のセットを調整しました。
  • (特にchromeのバージョン91から)駒がぼやけることを防ぐため、駒の表示方法に変更を加えました ー https://github.com/WandererXII/lishogi/issues/297
  • 多くの小さなバグの修正を行いました ー レート戦の時間区分、不正確な訳、現在サポートされていない機能について、などなど。

もしバグや矛盾点を発見したり、あるいは新機能を提案したい場合は、GitHubのIssueに投稿をしてください:https://github.com/WandererXII/lishogi/issues.

lishogiを使ってくれて、サポートしてもらってくださる皆さまへありがとう

画像は、アニメ「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」より

Reconnecting